 


こんな企画はどうでしょう? 

ある芝居関係者の方よりこんなメッセージをいただいた

『福岡にいっぱいアマチュアあるので、1時間弱とかの短い脚本を違う劇団でやってみるとかどうでしょう? E-1とかだと作品が違うので比べる事ができないし・・・同じ作品なら演出の違いとか役者の違い、脚色などで違った作品に見えたり。<途中略>そんな企画練ってみてください』

色々と考えだけは頭いっぱい胸いっぱいあるので
こういう企画も考えたことはあるんですが

具体的に「こういう企画練って下さい」と言われると
意味合いが変わってくるモノです

ボクは決して慎重派では無いので
「面白そうならやってみるべ」って思うんですわな


蜷川版○○とか、平田オリザ氏のS高原からを4団体の演出家のひとでやったりの例もあり、中央では、おそらくそんなに珍しい企画でもないけれど。

地方でやってみるのは、面白そうだなとは思いました。

先ず重要なのは脚本選び。かなり難しいとこです。
演出家の解釈で、大きく変化し得る脚本で
だけどあまりにもどうとでも変化する作品だとそれも趣旨からずれる。

「戯曲に執着する必要もないのでは」と意見もあったりして

小説。漫画。アニメ?

ま、いずれにせよ「お客さんに全ての団体の公演を観てもらう」って
ことがかなり重要になってくるので、結構詰めて考えないといけませんが

これ、今年何らかのカタチで実現出来ればなと思ってます。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nkigeki.blog42.fc2.com/tb.php/98-d8d07f5e

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 N町のくだらnight劇場 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

